ルリハタの幼魚

Sentan 40m 40mm
成魚とは反転している色彩のルリハタの幼魚です。
お客さんとのファンダイブが早い時間に終わったので、若いイントラのSoyo君と先端へ潜りに行った時に会うことができたのですが、転石の陰から陰へとすぐに入ってしまうため、なかなか撮らせてくれませんでした。
1ヶ月半前の4/23に常連さんが撮影していたんですが、その後は会えていないということで、けっこうシャイな子のようです。
その後もう1本撮りなおしに行きましたが、会うことができませんでした。
それからSoyo君がサロンパス(スミレナガハナダイの雄の成魚)を撮っていました。大瀬崎の南国化が止まりません。。

 

先端の生き物たち

Sentan 20m
先端のサビカラマツなどで見られるクダゴンベ。

Sentan 38m
シマキツネベラ。

Sentan 3m
オビアナハゼ。

Sentan 3m
トラウツボ。

Sentan 2m
マメダワラの森で群れているムツ。