12月3日 トガリマルガザミ サザナミフグとホンソメワケベラ

Wannai 9m
タコノマクラについていたトガリマルガザミ。
20年以上前?に一部でタコノマクラにつくトガリマルガザミ探しが流行ったことがあり、何十個もひっくり返しても見つからなかったという話も聞いたことがありました。その当時はビーナス漁礁周辺での確率が高かったのを思い出しました。
今回は水神南側で、ゲストさんがさり気なく見つけてくれました(^^)
あと、オーストンフクロウニでは時々見られますね。

 Wannai 15m
水底でじっとしているサザナミフグにホンソメワケベラやカワハギが寄ってきていました。


この個体は11月の上旬からここで見られていますが、いつのまにかペアのメスになって抱卵していました。

Wannai 23m
こちらがオスです。
ニシキフウライウオ観察の季節も後半ですね。