8月28日 大瀬崎門下の生き物たち

Monshita 6m
ミカヅキツバメウオ。
7時ちょっと過ぎの外海でこんなに太陽が高いのも夏ならではですね。

Monshita 1m
朝は水面付近でメジナが餌探しをしています。

Monshita 3m
タカノハダイ。

Monshita 18m
オウギウミヒドラ。

Monshita 18m
こちらはすっかり傷んでしまったオウギウミヒドラ。
初夏まで大量に蔓延っていた紅藻のツカサアミが長い間覆い被さっていたのが原因だと思っています。
ウミウチワでも同じ状況で、岩の付着物もだいぶ減ってしまいました。

Monshita 26m
捨てられた?網が水底に広がっていてタカノハダイ数匹が引っかかっていました。1匹はまだ息があって解放することができました。「ダイバーに絡まると危ないな」と思っていたら、ファンダイブ中にもかかわらずゲストさんが網を丸めてくれたので、危険な状態がなくなり感謝です!

Monshita 15m
キミシグレカクレエビ。機械的なフォルムがかっこいいです。

 Monshita 7m

Monshita 7m
浅場に戻ったところでスズメダイの群れが遊んでくれました~(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA