8月22日 ネジリンボウのリングライト撮影

 Wannai 9m
「他のゲストさんがいない時に、リングライト撮影でハゼにどれだけ寄って撮れるか試したい」という常連ゲストさんのリクエストをいただきました。
他にゲストがいる場合、ハゼを引っ込ませてしまうと気まずいですからね。。
この日の3本目は他にゲストがいなかったのでマンツーでチャレンジしに行きました。
被写体を見つけたら周囲の状況確認をして、潮流があれば上流以外で着底場所を定めてそっと着底、少し距離をおいたところからカメラや体をなるべく動かさないように撮りながらじわじわと寄っていきます。
写真のネジリンボウでは最後まで引っ込みませんでした(^^)