
昨日、話題を博したアカグツでしたが、朝には息絶えていました。
Wannai 13m
アオウミガメ。
フジツボが増えているみたいだけど、無事で良かった(^^)
Wannai 1.5m
今年はたくさんのアメフラシが現れました。

伊豆半島大瀬崎の海洋生物とダイビングのブログ
Wannai 15m
アカハタがキタマクラを捕まえましたが、キタマクラも膨らんで必死に抵抗していました。

アカハタの個体数はここのところ多くて、他の魚と同じく水温が上がっているこの時期はとくに食欲旺盛で、飢えている感が伝わってきます。
写真で細かく鋭い歯が内側に向かってたくさん生えているのがわかりますね。

海から上がると、アカハタに噛まれたダイバーがいたので、傷跡を撮らせてもらいました。
指がソーセージに見えたのか、ちょっかいを出しすぎたのか・・・?
それにしても噛まれて怪我するのはイントラが多いけどなんでだ??
素手だとクマノミでも血が出ますよ。←僕です
あとウツボに噛まれたイントラたち。
ミズウオに噛まれてドライスーツに穴空いたイントラ。
チョウチンアンコウに噛まれたちょっと羨ましいイントラ。
グローブをしていれば怪我はほとんどしませんが、みなさんご注意を!

黄金崎ビーチへ行ってきました😊
休みの日も大瀬ばかり潜っていたので、他の海はかなり久しぶりです。
いつもお世話になってるダイビングショップのイントラと前日、「黄金崎でハナイカが話題だよね~」と話ししていて、「じゃあ明日行ってみようか」となって連れて行ってもらいました😁

富士山と恋人岬の建物も見えました。
午前中はハナイカ情報なしでした。
Koganezaki 19m
ハナイカの幼体。
連れてきてもらったイントラさんのおかげで小さい子に会えました(^^)
2本潜って着替えて寛いでいたら、海から上がってきた知り合いのイントラさんにハナイカ成体のペアが仲良く並んでいる良い写真を見せつけられました。ちくしょ~😫
話によると午後の後半に見られることが多いそうです。
大瀬でも探そ~っと😃